Okiraku Jitan Cooking

お気楽 時短 クッキング♪

【マッシュルームフライ】サクサクジューシーお箸が止まらない美味しさ!おつまみにもおすすめ!|きのこレシピ

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20191216143010p:plain

いつもご訪問くださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。随分と長い間、マッシュルームを侮ってしまっていたあーちょりん(@achorinrin)です。

旦那くんのリクエストで作ったマッシュルームのフライがまさかの美味しさで、私の中で、マッシュルームのイメージが随分と変わりました(。 ・ω・)✧

ビールのおつまみとしても本当に最高ですよ〜(笑)!

※この記事は、私が運営しているもう一つのブログ『A-kurashi』から当ブログへ移行し、更に加筆・修正を加えたものです。(初回投稿日:2016.7.27/移行更新日:2019.12.16)

コロコロマッシュルームフライ

材料(20個分)

  • ホワイトマッシュルーム・・・20個
  • ◆小麦粉・・・50g
  • ◆牛乳(なければ、お水)・・・50g
  • ◆溶き卵・・・1/2個分
  • ◆粉チーズ(お好みで)・・・適宜
  • パン粉・・・適量
  • 揚げ油・・・適量

作り方

  1. マッシュルームは、水で手早く洗うか、濡れたキッチンペーパーで拭くかして、汚れを取り除く。水気はしっかりと拭き取っておく。
  2. ①の石突きを切り落とす。
  3. 材料の◆を混ぜ合わせてバッター液を作る。②をバッター液にくぐらせてからパン粉をつける。
  4. 180℃の油で、こんがりと揚げる。
  5. しっかりと油を切って、お皿に盛りつければ完成。

タルタルソース、塩、ケチャップ等、好みの味でいただきます(๑❛ڡ❛๑)✧

コツ・ポイント

  • パン粉は、きめ細かい物の方が綺麗に仕上がります。
  • 粉チーズの有無はお好みで。(トップの写真は無しで作った時のものです)
  • 何もつけずにそのまま食べても美味しいです♪(マッシュルームの旨味だけでも◎)

今回のレシピで実際に使用したもの

揚げ物の際は、いつもこちらのキャノーラ油を使用しています♪

油っこくなく、サクッと美味しく揚がるのでお気に入りです(*´꒳`*)♪

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

リピートしてくださる方もいらっしゃり、本当に嬉しいです(*´꒳`*)♪

私が初めてこのマッシュルームフライを作ってみた時(旦那くんのリクエストで作ったのですけど)、何の期待もしないで食べたら思いのほか美味しくて、我ながらビックリしてしまったんですよね(笑)。
おすすめレシピなので、このレシピはもっともっと広まって欲しい〜(≧ω≦)♡ 笑

あったらいいな

揚げ物を、油切りのトレーのままオシャレに食卓に出すことが出来たら便利だと思いませんか?

お皿に盛り付けるという工程をカットできるので、食卓に出すまでの時間を短縮できますし、本来であれば「油切り用のバット」「盛り付ける為の食器」を準備しなければならないところを、このバリエーショントレーひとつで済ませることができるので、洗い物を減らすこともできます♪

こちらの画像のように、↓

専用網を取り外せば、トレーのみを大皿として使用することもできますので、色々なお料理に幅広く活用することができるのも嬉しいポイントですね(*´꒳`*)♪

おわりに

長らくの間、マッシュルームは脇役としてしか使えないくらいのことを思っていた私ですが、このマッシュルームフライを食べてからは、マッシュルームに対するイメージががらりと変わりましたね〜。
「マッシュルームって、こんなにジューシーなの!?」と本当に驚きましたし、単なる私の勉強不足だったのだな〜と...(¯∇¯٥)

マッシュルームの魅力に気付くことができた今は、今回のレシピに次ぐ美味しいマッシュルームメニューを新たに生み出せたらな〜と思っています⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

そんなこんなで、
本日も、最後までご覧いただきありがとうございました☆