Okiraku Jitan Cooking

お気楽 時短 クッキング♪

【もずく酢で即席酢の物】ミニトマトで可愛い仕上がりに♪|小鉢|スピードメニュー|簡単レシピ

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20191213143236p:plain

いつもご訪問くださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。もずく酢が大好きなあーちょりん(@achorinrin)です。

今回ご紹介するのは、市販のもずく酢に湯むきしたミニトマトを泳がせただけの、お手軽酢の物です♪

夏の暑い日や疲れた日には、さっぱりとした酢の物が身体に嬉しいですよね(*´꒳`*)♡

※この記事は、私が運営しているもう一つのブログ『A-kurashi』から当ブログへ移行し、更に加筆・修正を加えたものです。(初回投稿日:2016.7.25/移行更新日:2019.12.13)

もずく酢トマト

材料(2人分)

  • もずく酢(市販品)・・・2パック
  • ミニトマト・・・6個

作り方

  1. ミニトマトの皮を湯むきし、水気を切る。(ヘタの部分を切り落とし、熱湯にくぐらせて即冷水に浸すとつるりと簡単に剥けます)
  2. もずく酢を器に盛り、湯むきしたミニトマトを泳がせたら完成。

しっかりと冷やしてからいただきます(๑❛ڡ❛๑)✧

コツ・ポイント

  • 更に時短で湯むきをせずそのままのミニトマトを使用してもOKですが、湯むきをした方がミニトマトに味が馴染んで美味しいです。
  • しっかりと冷やした方が爽やかさが増します。

ミニトマト多めで

f:id:achorin:20200115185755p:plain

ミニトマト多めで作るとこんな仕上がりになりますよ(*´꒳`*)♪

今回のレシピで実際に使用したもの

いつもならここで、実際に使用した調味料などをご紹介するのですが、今回のレシピは材料が2種類と極端に少なく(笑)、その上、もずく酢とミニトマトですから、近場のスーパーで手に入るものとしかお伝えのしようがありませんね(^ω^;)

その代わりと言っては何ですが、
私が今まで食べてきた中で一番美味しいと思ったもずく酢をご紹介してみたいと思います♪

パルシステム 恩納もずく

item.pal-system.co.jp

以前、パルシステムさんの宅配を利用させて頂いていた際に、毎回必ず注文をしていました。もずくの食感がとても良く、お酢の味付けも私的には抜群でした!

現在パルシステムさんをご利用中の方で、この「恩納もずく」はまだ食べてみたことがない!という方は、ぜひお試しください〜✧◝(*´꒳`*)◜✧˖

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

簡単すぎて掲載するまでもないようなレシピですが(レシピと呼ぶのも図々しい!?)、つくれぽでは嬉しいコメントを頂いています♪

皆様からいただくつくれぽは、本当に励みになっていますね(´・ω・)(´_ _)カンシャ♡

あったらいいな

我が家はそこそこに人数が多い為、小さめのお鍋は持っていません。
ですが、ミニトマトの湯むきには小さなお鍋の方が向いているし、湯むきに限らず小さなお鍋の方が向いている調理はありますし、やっぱり我が家にも小鍋必要だよ〜って思います(¯∇¯٥)

この「ジオ・プロダクト」のお鍋の特徴は、

  • 熱しやすく(沸騰するのが早い)冷めにくい(予熱調理ができる)
  • お鍋のままオーブン調理ができる
  • 揚げ物にも◎
  • すべての熱源に使用可能
  • 洗いやすくお手入れがしやすい
  • 日本製
  • 15年保証

魅力ポイントは他にもまだありますが、ざっと挙げるとこのくらいでしょうか。

用途が広く、色々なお料理で使い回しが効くのは便利ですし(用途別でお鍋を増やさなくて済むので、収納も省スペースで済みますよね)、シンプルでスタイリッシュな見た目も素敵です♪

安いお鍋をこまめに買い換えるのも良いかもしれませんが、使い勝手の良いお気に入りのお鍋を長〜く使いたいなと思ったりします(*´꒳`*)♪

おわりに

材料も調理の工程も、レシピと呼んでいいの??と思ってしまうような内容ですが(笑)、時間が無い時のあと一品!という時に我が家では大活躍しています♪

酢の物って、自分で味付けをすると酸味がきつくなってしまったり、味がなかなか決まらなかったりすることもありますが、市販のもずく酢と合わせるだけなので味は保証付き!(笑)

市販のもずく酢も、商品によって味が全く違うので、お気に入りのもずく酢が見つかった際には、ぜひお試しください⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

そんなこんなで、
本日も、最後までご覧いただきありがとうございました☆