Okiraku Jitan Cooking

お気楽 時短 クッキング♪

【ホットクックレシピ】時短&簡単の極み!豚肉とカット野菜でキムチスープ煮

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

記事タイトル画像

暖かくなりそうでやっぱりまだ寒い、そんな日が続いていますね。身体が温まるメニューにもう少しお世話になっていたい、そんな先日はカット野菜と市販の調味料を使って手軽にキムチスープ煮を作ってみました。

豚肉と鍋野菜のキムチスープ煮

f:id:achorin:20230215165315j:image

2月14日(火)の夕食に作ったものです。タイムリーな投稿ができず3日も経過して公開する私…(汗;)。

キムチ味の具だくさんスープとも薄味のキムチ鍋とも言えるような、雰囲気的にはそんな感じのメニューです。

私は白いごはんと共に、夫はうどんが良いとのことだったのでうどんを入れて煮込んだものを食べてもらいました。(小さな子供がいるので、私と子供は先に食べ夫は後から食べる生活スタイルです)

キムチ味はさすがに2歳児には食べさせられないので、この日は大人と子供で別メニューにしました。

レシピ

材料(2〜3人分)

f:id:achorin:20230215165309j:image

  • 豚肉・・・約200g
  • カット野菜(鍋料理用)・・・1袋(390g)
  • ミックスきのこ(冷凍)・・・2掴みくらい
  • カット絹とうふ(冷凍)・・・2掴みくらい
  • エバラ プチッと鍋 キムチ・・・ポーション2個
  • お水・・・600ml

豚肉は何でも良いのですが、今回は豚こまを使用しました。

写真に載せ忘れたのですが、かさ増し&家族がきのこ好きという理由で、冷凍ストックしてあるミックスきのこ(しめじ、椎茸、えのき)を鍋野菜に追加で使用しています。

エバラのプチッと鍋は、ポーション1個に対してお水150mlを使用するのが基本の濃度ですが、今回はスープ煮にするので基本の倍のお水を使用しました。

作り方

ホットクック

ホットクックを使用します。

娘が生まれたのを機に我が家でもホットクックを導入しましたが、本当に便利ですね!子供が小さいと長時間キッチンに立つことは難しいですし、義実家での同居生活でキッチンが使いたい時に使えないこともあって、私にとっては無くてはならない存在です。(キッチンではない部屋に設置し、自分のタイミングでいつでもお料理ができるようになり本当に大助かり!)

ホットクックとカット野菜があれば、キッチンが無くても怖くないゾ!!(笑)

ホットクックに材料をセット

f:id:achorin:20230215165312j:image

「鍋野菜1/2袋→冷凍ミックスきのこ→豚肉→残りの鍋野菜」の順に具材をセットし、お水600mlとプチッと鍋2ポーションを加えます。

この段階で、お豆腐以外の材料は全て入りました。

調理コースを設定
ホットクックコース設定「手動で作る」
ホットクックコース設定「スープを作る」
ホットクックコース設定「まぜない」
手動で作る → スープを作る → まぜない

「手動で作る→スープを作る→まぜない」を選択し、加熱時間(ここでは17分)を設定して加熱調理を開始します。

追加加熱
15分加熱終了
お豆腐を追加投入
17分加熱終了 → お豆腐を追加投入

17分の加熱が終了したら蓋を開けてお豆腐を追加投入し、加熱の延長で3分を設定してスタートします。(17分+3分でトータル20分の加熱になります)

できあがり

f:id:achorin:20230215170129j:image

延長3分の加熱が終了したら、蓋を開けて全体をさっと混ぜてできあがり!

コツ・ポイント

お豆腐は最初から入れてしまうと加熱のしすぎになってしまうので、初回の加熱が終了してから加えて延長加熱で火を通すのがおすすめです。

おわりに

まだまだ寒い日が続いているので、キムチのスープは身体が温まりとても美味しかったです。

今回は白菜の鍋野菜を使用しましたが、キャベツバージョンのカット済み野菜を使って同じように作っても美味しいです。キャベツの甘味がスープに溶け出すからか、白菜よりもスープの甘みがほんのり増す仕上がりになります。キャベツバージョンも結構おすすめですよ〜♪